シールドウィングによる子育て日記 【北米Aion】ランチャーのアップデートでエラーでる人向け



【北米Aion】ランチャーのアップデートでエラーでる人向け

最近ゴシップがアップデートしようとするとエラーが出てまったく進まない的なのあって少し調べてみた
結論から言うと解決したんだけど記録として残しておこうと思う


症状:ランチャーからUPDATEボタンを押すとエラーメッセージが出てアップデートが進まない


この症状の場合、フォーラムを参照する限りはアップデートサーバに接続する際に名前解決がしくじってる的なエラーらしく、DNSを8.8.8.8とかにすればいいよとあるが、そもそも自分が普段使いしているDNSサーバで名前解決できないって何ともおかしな話しである

ってことで、お名前解決のトラブルシューティングとしてnslookupコマンドを使ってアップデートサーバの名前でるかゴシップにコマンド叩いてもらったら、何もでないぞ?ってことで画面みせてもらった


規定のサーバ: UnKnown
Addresses: 【IPv6アドレス】



こ れ だ


IPv4とIPv6の違いについては長くなるので各自で調べてください。早い話しが、世の中的にIPv4ベースのお話が主流なのでIPv6とお話したい場合はそれ専用の設定が必要ですし、普通一般家庭でそんな設定はしていません。

今回の問題はIPv6使って名前解決しようとしてるのが原因なので、機能をオフにしてもらったほうが早そうなのでやってもらいました。ただし、環境によってはこれにチェックはいってても特に問題ないよって人もいると思います(うまくIPv4でお話しをしてくれてる?)絡み方がめんどかったりしますので、まぁオフにしといていい機能だと個人的には思います。

設定方法↓↓

コントロールパネルからネットワーク接続開いてLANつなげてるデバイスを右クリック

dfiasdjfisjdafda.jpg

赤枠のIPv6の項目のチェックを外してOK

これで終わり


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユラヴィカ

Author:ユラヴィカ
北米Aion Siel魔にてシールドウィングやってます。日本Aionは引退!
レギ:Full Burst

★AION配信★
Watch live video from yuraaaaa on www.twitch.tv

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
