シールドウィングによる子育て日記 NotAion

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一旦終了

NotAionを始めるに当たり大体のことは書けた(と、思っている)ので記事編集のスピード落とそうと思います。カテゴリにNotAion追加したので、お友達で始めたいという方がいらっしゃいましたら、以下のURLを教えてあげると便利かもしれません。

http://yuraaaa.blog11.fc2.com/blog-category-7.html

またエミュ鯖という特性上、全て自己責任で行ってください。ほんとにやっても大丈夫なの?など聞かれても僕から返答することはありません。心配ならやらなければいいと思いますし、それでもやってみたいという人向けに今回まとめています。

引き続き、ゲーム内のことやインストールに関して質問は受け付けますのでお気軽にコメントください。
平日PCまったく触ってないのでスマホからもちょっと操作がめんどくさい返信は遅くなるかと思いますがご容赦ください。

もしレスポンス早く欲しい場合は、鍵付きでなんですがツイッターをフォローしてもらって質問してもらうほうが早く返せますので宜しくお願いします。

https://twitter.com/yuraaaaa
※捨て垢は勘弁してくださいmm

それではよいAionライフを!!!!
スポンサーサイト

NotAionのはじめ方 - 6/20更新 -

6/15更新内容⇒以前書いた北米向けpingを下げる方法記事のリンク追加
6/16更新内容⇒日本蔵での起動不可に関して
6/20更新内容⇒一通り落ち着いたと思うので改めて記事編集
7/15更新内容⇒項目12.で64bitでの起動方法を追加

簡単にNotAionの仕組みを書いておきます。
使用するクライアントは北米クライアントになります。日本クライアントの場合はnProtect GameGuardで防止されてしまう為、正常に起動できないことを確認しております。北米クライアントインストール後、NotAion専用のランチャーから起動すると、北米AionではなくNotAionのサーバに接続されるといったものです。定期的に北米クライアントのアップデートだけはかけておいてください。

尚、日本クライアントと北米クライアントはフォルダが分かれるので共存は可能です(容量は注意してください)
コメントで頂いておりますがWindows10の場合は正常にNotAionに接続できない場合もあるらしいので、OSはWindows7もしくは8.1が望ましいと思われます。

以下、NotAionの起動方法になります。

1.
北米クライアントのダウンロード方法ですが以下のサイトが詳しくのっているので参考にしてみてください。

epica-t - Milk*Honey - Tumblr
北米Aion Wiki

※ランチャーでアップデートエラーになる方は以下2つを試してみてください
-1 IPv6の無効
-2 エラーが出ても気にせずアップデートボタンを押し続ける。数名これでいけちゃってますが根本解決ではなさそう。。。

2.
ダウンロード中にNotAionのアカウントを作成していきましょう。NotAionの公式に移動してください。
https://notaion.com/

3.
移動したら REGISTER NOW というタブがあるのでクリック。以下の図のように入力してください。ここで作成したアカウントがログインするときに使用します。

notaion1.jpg

4.
以下からNotAion用の起動ランチャーをダウンロードしてください。NotAionの公式にもリンクはってます。
https://notaion.com/launcher/Not_Aion_Launcher.zip

5.
ダウンロードしたらフォルダを解凍してください。以下のようなファイルがあるはずです。
notaion2.jpg

6.
For those who prefer the manual wayというフォルダに移動してください。以下のファイルがあると思います。
notaion3.jpg

7.
Readme.txtにも書いてますが、まずd3d8thk.dllをAionをインストールした場所にコピー。デフォルトだと以下になるかな?環境に合わせてもらえればと。
C:\Program Files (x86)\NCSOFT\Aion\bin32

8.
次にversion.iniが置かれているフォルダにPlay Not Aion.batをコピーしてダブルクリックします。そうすると蔵が起動します。通常は以下のフォルダ位置になります。
C:\Program Files (x86)\NCSoft\Aion

9.
下の図の赤線のランチャーからも起動できます。2回目からこちらからPlayボタンを押せば起動できます。
notaion4.jpg

10.
Playボタン押してもうまく起動しない場合はランチャーのSettingから指定してあげるといいかも。たぶんバッチ叩いたときに入ってたと思うけど、ちょっと記憶曖昧です。
Aion.bin path:C:\Program Files (x86)\NCSoft\Aion\bin32\aion.bin
Parameters:-cc:1 -lang:enu -noweb -noauthgg -nowebshop

notaion5.jpg

11.
立ち上がったら3.で作成したアカウントでログインできるか確認してみてください。ちなみにサーバは2つ。EUとUSA用に分かれています。人数的にはEUのほうがたぶん多いのですが、pingを考慮すると絶対USAのほうがいいと思います。ティアマトがUS鯖で、ペレントがEU鯖です。
Aion0013.jpg

12.
上記までは32bitlクライアントでの起動方法になりますが64bitクライアントで起動することができます。
※64bitでやると位置ズレがけっこうあるという情報あるのでやるかどうかはおまかせ

以下のURLにアクセスして64bit版ファイルをダウンロードしてください
https://forum.notaion.com/viewtopic.php?f=23&t=7064

一応、直リンクも貼っておきます
https://notaion.com/launcher/Not_Aion_x64.exe

ダウンロードしたファイルを8.で置いたバッチと同じフォルダに置いてください。
C:\Program Files (x86)\NCSoft\Aion

あとはNot_Aion_x64.exeを実行すれば64bit版で起動できます。起動確認後、上記ファイルにいちいち移動して実行するのはめんどくさいと思うので、デスクトップにショートカットを作成しておくことをおすすめします。

13.
別記事で北米Aion向けにpingを少し低くする方法を紹介しています。
無料でも使えるので(課金しない場合は20毎に切れる)少し使ってみて、違いがわかれば課金してもいいんじゃないでしょうか。
1ヵ月大体600円くらいです。別のVPNソフトもあるので環境に合わせて試してみるとよいかも。

尚、キャラクター作成画面で先に日本語パッチを当ててしまうと表情が空白で選択できないなどがあります。キャラクター作成のみ英語で大変ですが英蔵でやることをおすすめします。

別記事でアイテム購入方法書きます。

NotAionのはじめ方 - 独自ルールの把握をしよう - 6/20更新

6/15更新内容⇒マップ追加、ひき殺し制裁マン、言語に関して、定期ID入場を追加
6/16更新内容⇒神石、覚醒システムの書き方が悪いと指摘されたので変更。たしかに。。。
6/16更新内容⇒マップの亀裂場所掲載、同族PK、その他に自殺できるコマンド
6/20更新内容⇒その他をコマンドに変更。強化コマンド追加。
6/22更新内容⇒mightの増やし方若干更新。覚醒水、強化石の購入方法追記。

NotAionの独自ルールです。基本なので覚えておきましょう。
※ルールなどに関してはこの記事を更新していきます。なので不定期に変わっていってるはず。

■ アイテム購入はMIGHTを使う
さて、NotAionではアビスポイントや名誉ポイントは存在していますが、直接これでアイテム購入などはありません(一部消耗品はAPで買えるものもあったかも)
ほぼ全てMIGHTと呼ばれる独自ポイントで購入します。防具、武器、アクセはもちろん、ギーナやPOTもすべてこれで購入します。

このMIGHTの増やし方ですが

1.敵対を倒す
2.フィールドのMOBを狩る
3.闘技場などで敵を倒す
4.アイテムを公式Marketに出す

などで溜まります。
僕が一番効率的だなと思う方法は、マップに点在している敵対キャンプというか小拠点?を取るとMIGHTが30~40くらいもらえるのでこれをひたすら塗り替える!です。
仕官沸きはめっちゃ早いのでほぼストレス0です。平日やってない僕が土日の計4日やってこんな感じ↓↓
Cku6-iJUkAE4dtY.jpg

アクセ⇒ALL一等アビス
防具⇒ALL一等ミシックアビス+15
武器⇒一等ミシックアビス+20

正直アホらしくなるくらいのスピードで最高峰装備整えられます。ログイン直後にも血戦アクセと大将軍装備もらえれますか一番弱い装備なのでさくさくMIGHT貯めて交換していきましょう。それと初期に神の強化石が20個配られます。初期装備には使わずあとで交換した装備に使うことをお勧めします。最初の装備はほんと入門みたいなもんです。

MIGHTの確認方法ですがNotAion公式にいってログインした状態でITEM SHOPタブを開くと右側に出てきます。MIGHTがどれだけ溜まっているか、そして実際の購入方法ですが欲しいキャラクター名をクリックしてアイテム下にあるBUYボタンを押せばアイテムポーチに自動的にはいります
notaion6.jpg

羽は2500MIGHTでプリュームは1000MIGHTと若干お高いのでそれ以外を先に集めるのをお勧めしますb

MIGHTは自分だけではなく、他人に使うことも可能です。
なので先に始めた人が後から来る人に装備買ってあげるのもいいと思います。
CkvTMz2UkAEXSiJ.jpg
このようにいきなり総司令官装備をあげるなんてことも可能です。

神の強化石、覚醒水の購入に関しては一般のアイテムカテゴリではなくItemShopのThe Marketというところから購入できます。
notaion10.jpg

こちらはユーザーが出品しているものなので購入に必要なmightはその時に変化しますし、逆に売れるものがアイテムポーチにあればここで出品してmightを稼ぐこともできます。

その他、覚醒水や神の強化石の入手に関してはフィールドでMOBを倒すなどによって取得できたりします。どこに何が取れるかは探してみてください。

■ 同族PK
無法者という状態で名前が紫っぽい感じになり同族PKできるようになります。
notaion8.jpg
ビンっぽいのがその無法者になり、手紙は無法者且つ、無法者同士でPT組めるっぽいです。ちょっと使ったことないんで今度試してみようかなーと。気に入らない人おったらヤっちゃいましょう。リスタートすると元に戻るようです。

■ 階級
NotAionの階級はそこまで気にしなくていいです。強いて言うなら階級が高いとMIGHTの取得にボーナスがつくという感じです。なんか適当にPKとかしてれば自然にあがります。あとは階級によって武器につくエフェクトが違うとかそんな感じ。


■ 神石、覚醒システム
神石システム:ありません
覚醒システムプリュームのみあります!その他の部位(ネックレス、イヤリング、指輪、ベルト、頭)はなし

なので運ゲーもなければ煩わしいアクセ強化もありません。
ただし防具や武器強化は普通にあるのでがんばってMIGHTを貯めて強化しましょう。


■ 強化成功率
めちゃくちゃ成功率高いです。なので+20とかけっこう当たり前な感じになってます。
ガンガン強化しましょう。


■ マップ
基本的にカルドル、エンシャル、シグニアの3つだけです。
パンデモとかアビスないので注意!
PK地帯ですが、もちろんそこらへんに敵対おったりしますが、マップ広いためか会う確率低いです。
暗黙の了解なのか、大体PKやっているのはシグニアのマップ右下にある天の村拠点でやってます。
赤丸らへんです↓↓
Aion0016.jpg

移動的に天でやったほうが楽だとは思いますがちょっと魔が少ないのでできるだけ魔でつくってお願い?
魔でキャラ作成した場合は亀裂から天側にいく必要があります。おすすめ亀裂はこちら。
上記の村拠点近くにでて、且つ完全安置にキスクおけるのでここに別垢でサモンスピ作って置いておくと便利かもです。


■ ひき殺し制裁マン
実際に見てもらったほうが早いかと。
Watch live video from yuraaaaa on www.twitch.tv
大人数で少数殴ってると急にお馬さんに乗ったナイトが死神連れて登場。
麻痺からの一発4kを連発してくるので大体死にます。ワープ系スキルある職なら逃げれるときもあります

■ 言語は天魔共通
特に種族関係なく発言は見れます。何なら敵対にwisも送れます。なので馴れ合いもあったり煽り合いもあります。
相手が外人ならもちろん英語ですが何いってるかわからんと思っても煽られてるとわかると何故か最後は感性勝負で日本語と英語での対決。

■ 定期的にID入場がくる
数十分置きにID入場の申請がきます。2v2とか3v3とか1v1とか色んなものがあり、ルールも様々でただ相手倒せばいいものもあれば、倒してオブジェクト壊して点数稼ぐなど、書くの大変なので実際にやって覚えていったほうが早いです。共通なのはとりあえず相手ぶっ倒す!です。


■ お役立ちコマンド
.suicide: 10秒後に自殺できる。キスク戻りに便利。
.enchant 15: maightを75消費(一箇所あたり)して15まで一気にもっていくコマンドです。防具5つやるなら375might必要です。武器もできます。5段階強化石30個で15にする自信があれば使わないほうがmight節約になりますが簡単でストレス0です。

コマンドは他にも色々とありますので以下、公式フォーラムを参照して実際みてもらったほうが早そう。

Not Aion (!Aion) Official Guide

1e)のPlayer Commandsってところですね。
.ffaと打つと専用闘技場みたいなところいけたりします。人いるかはその時次第ですが。

たまにAionやりたいと思う人向け。その名もNotAion。


- NotAionとは?
所謂エミュ鯖といわれるやつです。海外だと一番有名だと思います。
英語じゃなくて日本語でも遊べるから英語苦手っていう人も全然いけます。

- 人は多い?
日本時間のGTは一番人が少ない時間で(30人くらい)深夜になるにつれて人が増えていくとかそんな感じ。
2vs2,3vs3,6vs6などもあったり。土日とかはわりと楽しめるんじゃないかと思います。
22時~24時の状況は実際みてもらったほうが早いかと。声きもいおっさんがしゃべってるけど許して><。
あとフォカイベ中にイベコン使って上書きとかよくわからないことしてますシャドウ初めて難しい楽しい。
Watch live video from yuraaaaa on www.twitch.tv

- レベル上げだるい
ログイン直後に65なのでレベリングいりません

- 将校にならなきゃ装備できないのあるじゃん?
9等でも総司令官装備きれたりするので敷居は低いです

- 階級に意味がないの?
NotAionでは階級があがるとその分、装備交換するためのポイント(MIGHTと呼ばれています)が溜まりやすくなります

- 装備集めがだるい
これまたログイン直後にアビス装備と血戦アクセなど最低限の装備は支給されます。
NotAionの場合は、APではなく敵を倒す、狩りをするとMIGHTというポイントが溜まります。拠点とるとかなりMIGHT溜まるらしい?

ぶっちゃけこのMIGHTはAPや勲章集めなんかよりはるかに楽です。2週間くらいギャハギャハPKしてたらほぼ一式揃うんじゃないかな。

- pingどうなん?
VPNソフト使って150~180程度なんでここが許容できるかどうかなのかなーと。使わないと200~300でストレスマッハ。
僕は日本鯖離れて2年近くになるのでこの環境がデフォ状態だから何も感じない程度には飼い慣らされてます。
プロフィール

ユラヴィカ

Author:ユラヴィカ
北米Aion Siel魔にてシールドウィングやってます。日本Aionは引退!
レギ:Full Burst

★AION配信★
Watch live video from yuraaaaa on www.twitch.tv

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。